まいにちいろいろ

探ってます。雑談もね。読者登録大歓迎です~


スポンサードリンク

子育てってとにかく時間が…原因はこれか?


スポンサードリンク

今日も気付くと夜…どうしてこんなに時間ないの…と嘆く日々。で今日今更ながら気付いたことが…子供の送り迎えだけで1日2時間かかってんじゃん!って。

子供の預け先が近くに確保できなかったので毎日自転車で30分。往復1時間、で送って帰ってくるを1日2回やってるわけです。何も考えずにやってた自分もどうかとは思うが車も運転できないし他に方法がないので考えても仕方ないわけで…

食事も30分以上かかってるな、朝晩でそれぞれ。あと弁当作りや身支度の手伝いの合間に遊び相手…って。他にも癇癪の相手やらお風呂やら寝かしつけやらもうキリがないなっ。

子育てしていると本当に時間は無限に必要でこれを子供産んで失ったモノにカウントしてしまうともうどうにもならないな。

私の場合はやりたい事は割とやった後に子供が生まれたのでまあいいやって思えますが…以前あるタレントさんが母親からあなたを産んだせいで自分の人生が台無しになったと言われトラウマになったという趣旨の事を言っていて、ひどいな…と当時は思っていたのですが今となってはお母さんの気持ちもわかる気持ちも芽生えてきた。

何事も経験しないとわからないものです。きっとそのお母さんは苦しかったのだろうな、若くして妊娠して夢を諦めたそうなので。女の人は子育てと夢の両立はほんとうに困難です。現代でも。その事も子供を産むと痛感した。

子供産んでからリセットもできません。もっとそこを補完できるようになれば若い時に子供を産んでくれる人が増えるかもしれないのに。

 


スポンサードリンク