まいにちいろいろ

探ってます。雑談もね。読者登録大歓迎です~


スポンサードリンク

子育て世代の悩みに追い打ちをかける意外な存在


スポンサードリンク

子育ては悩みが尽きない。しかし悩みや愚痴を話す相手を間違えるとより追い込まれるので油断してはならないのだ。

同じ子育て中や昔子育てしていた人の、私はウチはそんなことなかったけどねーというのも地味にツラいというかピキッとくるが意外な存在が子育て中のママを追い詰めている。

それは、子ナシの人達。特に中年以降の女性…私が昔そうだったように子供を持てなかったことによる焦燥感コンプレックスが相当あるのかもしれない。まるでここぞとばかりに攻撃してくる人がいるので閉口する。

決め台詞は、産んだのはあなたでしょ、とか子供を作ったんだからそこは頑張らないと。とか。

なぜか産んで育てた経験のある上の世代よりも産んで育てたことのない4、50代の女性に言われるんよね…

子供持てなかった闇が相当深いのかなと心の中で手を合わせてます…

 


スポンサードリンク