まいにちいろいろ

探ってます。雑談もね。読者登録大歓迎です~


スポンサードリンク

副業する?①メルカリも参入!タイミーを調べてみたらなかなか興味深い


スポンサードリンク

収入も上がらないし子供がいると仕事先に恵まれていないと子供を育てながら継続して勤務するということがほんとうに難しい…

最近メルカリのお知らせ欄から隙間バイト障害サービスに参入するという通知が…そういえば以前橋本環奈さんがCMをしてたな隙間バイト…と調べてみたらなかなか面白そうだった。

橋本環奈さんが宣伝してたのはタイミーというアプリ。求人会のトップ企業のイメージが強いリクルートがやっているサービスのよう。

これがなかなかよくできていて(実際に自分でアプリダウンロードして登録しないと求人が見られないので詳しいことは分かりませんが実際に働いている人曰く)

求人条件に合っていれば早い者勝ちで仕事にありつける。就業先で実際に働いた人のクチコミを読むことができる。ペナルティは付いてしまうがネットで直前キャンセルもできる。とか…すごい!驚きです。子持ちがアルバイトする上での最大のハードルが子供の急病。しかも休みますの電話をする憂鬱さといったら…ひどい就業先になると代わりに出勤できる人を探せ、とかとんでもないことを言う、そんなひどい時代に学生時代を過ごした身からしたら神サービスすぎる!

でも、、、保育園のお迎え要請がきたら帰らせて…くれないですよね…というわけで親の助けを得られずに子育てしている我が家はやむなく断念していますが、タイミー…なかなかいいんじゃないでしょうか?

口コミを色々見るとタイミーの知名度上昇に伴い仕事の奪い合いが発生しているようで人気の就業先はプラチナチケット並みに争奪戦があるそうなので口コミを見て応募を検討…なんて悠長なことはできないよう。

そしてタイミーは手数料がとても高く企業側がそれに嫌気をさして、タイミーワーカーの常連が増えてくるとマイナーな短期バイトサイトなどに鞍替えして次回からそちらで応募するよう誘導したりタイミーできた人を直接雇用することが増えてきているとか。

タイミーと同じようなサービスを提供している会社を調べてみたのですが企業に請求している求人費用は大差なさそうに見えたのですが…たしかメルカリで始まる同じようなサービスも企業に請求する手数料はリクルートと同じくらいのようでした。

働く側からしたらやはりタイミーのシステムは素晴らしいという印象。時給が安めという話もありますが今まで仕事に繋がらない派遣会社の登録会や面接に沢山の時間と交通費を掠め取られてきた世代からしたら神システムでしかないタイミー。機会があったら是非挑戦してみたいと思う。

 


スポンサードリンク