まいにちいろいろ

探ってます。雑談もね。読者登録大歓迎です~


スポンサードリンク

子供を持って失ったもの


スポンサードリンク

president.jp

話題としてはタワマンはヤバい!系の記事と同じ位の頻度で見かけますが…やはりアクセス数が稼げる話題なのでしょう。私もついついクリックしてるし。

たしか何年か前に読んだ別記事では「子供を持ったら幸福度は下がるが人生の満足度は上がる」と書いてあったような気もしますが。ま、結局幸福感なんて考え方次第なんて言われたらそれまでですし私個人としては日によって違うというか…だから聞かれた日によって答えも変わるわけで。あまりネガティブな話題にすると益々少子化になるのが心配。

 

とりあえず自分が子供を持って失ったものは何だろうとふと考えるとたしかに沢山あるのは事実。

やっぱりお金は大きいだろうな。我が家は実家の助けゼロ旦那帰り遅く休日出勤ありで私の仕事が続けられなかった。子育てにお金が想定以上にかかっている上に、この「仕事を続けることが出来なかったことによる逸失利益」って相当な額なんですよね。計算したくもないわ。

最近まで知らなかったけど働いて子育てできてる人ってベビーシッターが超安く使える券あったりそもそも保育園超長い時間預けられるし育休の間もお金もらえるし、そこまで計算に入れるともう経済的格差エゲツないです。知れば知る程悲しいシステム…

結局ね、実家ベッタリ子育て祖父祖母に助けてもらいながら仕事できる人が強いですよこのご時世。経済的にも肉体的にも。でもそれって親ガチャとか勤務地ガチャとかでまず当たりを引かないといけないわけ。で次点が旦那が早く帰ってくる家。東京ですら18時地方だと17時半しかも給料もいいっていう。羨んでも我が家の状況が変わるわけでもないので知らない方が幸せでしたけどね。

 

あと若さと気力と意欲と…もはや年取っただけじゃと言われそうですがそれでも、子供いなかったら自分にかけられた時間やお金は相当あるわけ。たしかに産まない方がいいと考えるのもわかる。それで夫婦仲良く最後までいられるならいいのかもしれん。

 

じゃあ良かった事ってなんだろう…個人的には子供の世界が覗けて楽しいって事と子供の臭いとか触感はいいもんだよ、って感じですかね…

 

でも子供の◯◯◯をトイレに流してる時とか毎日子供のジャマにならないように小さく寝たりしていて、もうこんな生活イヤ!と思う事も度々あったわけで…

個人的には日本人でこの国が存続していって欲しいとは思うのであまり子供持つと損すると洗脳するような記事は控えていただきたいとは思う。まあアクセス数狙いだとそうなるんだろうね。結局世の中カネなんだろうね

 


スポンサードリンク