まいにちいろいろ

探ってます。雑談もね。読者登録大歓迎です~


スポンサードリンク

2024-01-01から1年間の記事一覧

非婚化ソロ時代🟰金にならない事を誰がやるのか問題?おとこの

結婚逃げ切り世代というのかどうか…自分の世代までは男の人が稼いで女の人は会社辞めて主婦になってもいいよ、と言ってくれる人が一定数以上いた。体調がすぐれなかった事もあり私も結婚して暫くして主婦になり非正規で働いたり働かなかったり。 正直夫の気…

副業する?①メルカリも参入!タイミーを調べてみたらなかなか興味深い

収入も上がらないし子供がいると仕事先に恵まれていないと子供を育てながら継続して勤務するということがほんとうに難しい… 最近メルカリのお知らせ欄から隙間バイト障害サービスに参入するという通知が…そういえば以前橋本環奈さんがCMをしてたな隙間バイト…

子育て世代の悩みに追い打ちをかける意外な存在

子育ては悩みが尽きない。しかし悩みや愚痴を話す相手を間違えるとより追い込まれるので油断してはならないのだ。 同じ子育て中や昔子育てしていた人の、私はウチはそんなことなかったけどねーというのも地味にツラいというかピキッとくるが意外な存在が子育…

子育て支援は強者に占拠される絶望感

子供食堂とか産後支援施設とか今色々あるじゃないですか。 本来は子育てで特に困難な状況にある人を助けるという目的、理念でやっている。しかしSNSが発達して情報をいち早く手に入れた人が占拠していくという現実がある。 本当に困っていて困難な状況の人は…

断トツ 東京都の10%還元でわかったキャッシュレス各社の使いやすさ

本日で早期修理となる東京都のキャッシュレス取引10%還元キャンペーン。https://kurashisupport.metro.tokyo.lg.jp 多分期間を満了する前に予算に達して早期終了となるどろうと予想していたけど予想以上に早く終わった。スーパーの特売デーの買い物に出かけ…

少子化の現実と育児の困難 #育児は大変

president.jp かつて映画監督の周防正行さんが奥様の草刈民代さんと結婚した際、石橋を叩いて橋を渡るタイプだったのに奧さんとは気がついたら結婚していた。というような事を言っていた。 結婚はともかく、私も子供を持つと言うことに対して今ほど情報が溢…

メルカリの品質に対するモヤモヤ

子供が生まれてからとにかくあらゆることにお金がかかるのでメルカリで中古品を購入することが増えた。 そこでいつもモヤモヤするのが商品の状態にあまりにも差があるということ。メルカリを使っている人は多いのでほとんどの人はご存知かとは思いますが商品…

コロナ禍を経ての幼稚園と保護者の攻防戦

コロナ禍が長かったのでその間、かなりの行事が縮小されたり中止されていた保育園や幼稚園。昨年くらいから段々と元に戻す動きが活発になってきたように思います。 そのなかで色々な保育園幼稚園のママ友や保育関係者の話を聞いているとよく出てくる話があっ…

株が上がり過ぎて新NISA枠を持て余す

予算なんてそもそも20万程度しかないのですが新年明けたら新NISA枠で株主優待銘柄を1つでも買おうと思っていたのですが…買えません。株上がり過ぎ! 同じ事を考えた日本人が相当いるのか楽天証券にもものすごい数の新規口座申込がきているようで…昔短期派遣…

不妊治療に上の子を連れて行く、の是非

news.yahoo.co.jp 杉山産婦人科、有名病院です。不妊治療に上の子供を連れて来ざるを得ない人のために1日1000円で託児を行なっているとか…めちゃくちゃ良心価格!絶対赤字ですね。もうサービスとしてやっているのでしょう。不妊治療に来ている人全てに配慮す…

やっぱりオーケーストアは神スーパー

オーケー知っていますか?東京神奈川あたりに住んでいる人にはかなり認知されつつあるスーパーです。最近あの銀座に、しかもおしゃれビルとして以前は有名だったプランタン銀座があった場所にできたということで大いに話題になりました。先日家事ヤロウとい…


スポンサードリンク