まいにちいろいろ

探ってます。雑談もね。読者登録大歓迎です~


スポンサードリンク

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

予算30万の初心者主婦はいつ新NISAをはじめるべきか

来年から始まる新ニーサ制度。…全然わかりません。 shufudatte.hatenablog.com 私が優待に釣られ株取引を初めてしたのはもう何十年も前。それから残念ながら自分の人生に余剰金というものが発生することがほぼ無かったこともあり場当たり的な株の売買は時々…

有名店の監修やコラボに抱いていた夢から醒めてしまった

高島屋のクリスマスケーキが潰れていた件。自分の中で今回大きかったのは今まで抱いていた有名店とのコラボ!とか有名店シェフ監修!良いもので他では買えないレベルの美味しい物が気軽に手に入る、というのは自分の都合のいいイメージでしかなかった…という…

自分はM1グランプリを感情で見ているんだなと思った

ブラックマヨネーズ大好き。ブラマヨが優勝した回のネタは何度見てもほんとうに面白くて、吉田さんがネタのように自分達の優勝回は伝説というような発言をするけど、本当にそう!とうなづいてしまう。 それ以外の回は優勝者のストーリーが好きだと見ていると…

自分はM1グランプリを感情で見ているんだなと思った

ブラックマヨネーズ大好き。ブラマヨが優勝した回のネタは何度見てもほんとうに面白くて、吉田さんがネタのように自分達の優勝回は伝説というような発言をするけど、本当にそう!とうなづいてしまう。 それ以外の回は優勝者のストーリーが好きだと見ていると…

20年以上前から医師が言っていたジェネリックのこと

https://news.yahoo.co.jp/articles/0c23387c5885ca781b720153a17f605712242d1d最近ジェネリック薬の安全性が問題になっています。今朝も出ていました。 私は20年くらい前からなるべくジェネリック薬は断っています。しかし最近は医師側でジェネリック薬を指…

スープストックの福袋をようやくゲットたべあっ

福袋、買いましたか?去年はというか何年もの間ずっと福袋は12月ごろ発売されてネット予約が主流になってきている、なんて知らなかったんです。昨年は気付いた頃には欲しい福袋はどれも完売。年始に直接買いに行くというラストチャンスもあったけれど子育て…

子供達のクリスマスプレゼントを何にするのか問題

親としてはつい知育系のおもちゃを選びたくはなりますが… もうすぐクリスマス。子供達はとても楽しみにしている、プレゼントを。さて今年は何にしようか。早く買いたいのですが、自分が子供の頃欲しいものをほとんど買ってもらえなかったので自分の子供には…

和牛の解散を妻の立場から妄想する

吉本興業の人気漫才コンビの和牛。突然の解散に衝撃です…https://news.yahoo.co.jp/articles/e9be431363c3c97053debf9eee36033800bbcf7f 勝手ながらコンビそれぞれの妻の立場で妄想してみました… まず水田さんの妻の立場で。水田さんはちょっと癖ありな人物…

マネー雑誌が無料で読める!楽天証券のニーサでラッキー

Nisa口座。作ってますか?我が家はというか私の口座は作るだけ作って放置中。何故なら株取引が大赤字で予算がないからー… でも楽天証券で取り扱っている投資信託をいつか書いたくてわざわざ松井証券のニーサ口座を廃止して楽天証券に作り直してラッキーだっ…

子育てってとにかく時間が…原因はこれか?

今日も気付くと夜…どうしてこんなに時間ないの…と嘆く日々。で今日今更ながら気付いたことが…子供の送り迎えだけで1日2時間かかってんじゃん!って。 子供の預け先が近くに確保できなかったので毎日自転車で30分。往復1時間、で送って帰ってくるを1日2回やっ…


スポンサードリンク