まいにちいろいろ

探ってます。雑談もね。読者登録大歓迎です~


スポンサードリンク

子育て支援は強者に占拠される絶望感


スポンサードリンク

子供食堂とか産後支援施設とか今色々あるじゃないですか。

本来は子育てで特に困難な状況にある人を助けるという目的、理念でやっている。しかしSNSが発達して情報をいち早く手に入れた人が占拠していくという現実がある。

本当に困っていて困難な状況の人は最新情報をいち早く手に入れてかけつけるなんて余裕ありませんから。ギリギリ弱者が必死に毎日の生活をこなしている間に、情報強者しかも大抵の場合生まれ育ちも仕事環境も恵まれている人、が友達を連れて子育て支援をかっさらっていく。

子育ては皆んな大変なのでウチも大変なのでは真理なのだが…子育て支援は手間もお金もかかるので定員も少人数のことが多いので尚更一部の占拠者の寡占状態が起きやすい。

本日も神奈川の産後支援施設が出ていましたが。

https://jisin.jp/domestic/2306830/2/

開業と同時に地域のお母さんたちが、もうわんさかと押し寄せるんです。最近のママはSNSなどでの情報収集には長けていますから」

 

赤ちゃん食堂は6組入ると満席。いまは予約を断ることのほうが多いという

これが現実。こうやって占拠する人達は子育て困ってるレベル相当低い人達です。そして2人目できてーなんて談笑しながら産休満喫して子育て支援占拠して社会の便益をいち早くかっさらってますめす勝ち組になっていきます。

 

 


スポンサードリンク