まいにちいろいろ

探ってます。雑談もね。読者登録大歓迎です~


スポンサードリンク

断トツ 東京都の10%還元でわかったキャッシュレス各社の使いやすさ


スポンサードリンク

本日で早期修理となる東京都のキャッシュレス取引10%還元キャンペーン。https://kurashisupport.metro.tokyo.lg.jp

多分期間を満了する前に予算に達して早期終了となるどろうと予想していたけど予想以上に早く終わった。スーパーの特売デーの買い物に出かけてもカゴいっぱいに買ってる人が多かったし対象店も多く新生活前ということもあり高額品も購入されやすかったのかもしれない。

我が家もまずはd払い、次にPayPayを利用。普段買っている消耗品やら子供のおもちゃやら買ってあっという間に上限額の買い物額3万円を超えてしまい、慌てて楽天ペイを導入して店に舞い戻るという事態になった。

 

そして今回図らずも同じキャンペーンを異なるキャッシュレスサービスで使ったことにより分かったことがある。

それは、PayPayは使いやすさと分かりやすさで断トツであるということ。PayPayが断トツ人気になるよねそりゃ。システムを作っている人のレベルが他社とは段違いのような気がする。優秀な人雇ってるな…

楽天ペイは全然ダメ。わかりにくすぎる。楽天って楽天市場もそうだけどシステム作ってる人がなんか…能力が低めなのかセンスがないのか。楽天がよく批判される意味が今回よくわかった。

 

まず今回の東京都キャッシュレスキャンペーンは10%本当に還元される取引なのかということがとても重要で逆にいえば還元されないなら買わなかった品、というのがあるわけです。我が家の場合は高額の子供の玩具。PayPayが対象店も多く使いやすいため早々に使い切ってしまいよりにもよって高額の子供玩具は楽天ペイで買うことになったのですが…

我が家は楽天ペイはセブンイレブンで現金チャージして使う方法にしたのですが、実際買い物すると単位が円ではなくてポイント表示される。千円の物を楽天ペイで買うと1000ポイント使用と表示されている。しかも今回の東京都キャッシュレス還元キャンペーンのポイント還元は5月31日にわかるという…これで還元されてなかったら泣くわ。ヤフーショッピングの還元を受けた方が遥かに得だったということになりますので…

その点PayPayは本当に感心するくらいの親切設計。支払った際に支払い画面の下部中央にしっかり還元されるポイントと残り上限額まで買い物するたびに表示される上トップページの東京都キャッシュレスキャンペーンページからも随時確認できるという…おかげで計画的に買い物できました。PayPayほんとうにありがとう!

ちなみにd払いは…支払った際に支払い画面で還元ポイント出るが文字が途中で切れておりきちんと確認できず気付いたら上限額を超えており数百円帰ってこなかった…わかっててらauペイも導入したのに。

 

というわけでキャッシュレス決済の設計センスと使いやすさ、導入店舗数全てで他社の追随を全く許さないくらいダントツで素晴らしいのは

PayPay!!でした。これからもPayPay中心で生きて行きます。そして次がd払いかな。楽天ペイダメすぎる。センスないわかりにくい不親切設計!これで5月末にポイント還元されてなかったら怒り狂うと思う。


スポンサードリンク