まいにちいろいろ

探ってます。雑談もね。読者登録大歓迎です~


スポンサードリンク

20年以上前から医師が言っていたジェネリックのこと


スポンサードリンク

https://news.yahoo.co.jp/articles/0c23387c5885ca781b720153a17f605712242d1d最近ジェネリック薬の安全性が問題になっています。今朝も出ていました。 

私は20年くらい前からなるべくジェネリック薬は断っています。しかし最近は医師側でジェネリック薬を指定して処方しているケースもあるので避けきれないところはあるのですが…

当時から友人の医師はいつも言っていましたよ、ジェネリック薬は先行薬とは効きが違うから使わない方がいいと。

その友人はずっと大学病院の臨床でやっていたので沢山の患者さんを日々診察し処方薬を出していました。そのなかで明らかにジェネリック薬の効きが悪いことを実感していたのです。

だから当時から私もジェネリック薬はできれば飲まない方がいいという認識を当然のように持っていました。

最近になりジェネリック薬の問題が大きく取り上げられていることは友人の医師からしたら、今頃??という感じだそうです。

逆に何故今までそういう認識が広がっていなかったのか、私はそちらの方が気になります。

ポッキーだって類似品は味違うよね…

 


スポンサードリンク