まいにちいろいろ

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有名店の監修やコラボに抱いていた夢から醒めてしまった


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高島屋のクリスマスケーキが潰れていた件。自分の中で今回大きかったのは今まで抱いていた有名店とのコラボ!とか有名店シェフ監修!🟰良いもので他では買えないレベルの美味しい物が気軽に手に入る、というのは自分の都合のいいイメージでしかなかった…という事に気付いてしまった、夢から醒めてしまったこと。

以前とある実験で人の味覚や良いものを見分ける能力ってものすごく適当であてにならないという結論を出していた映像を見た記憶がありますが今回あらためてその事を痛感してしまった。

思い返してみると今年だけでも有名店監修をうたったセブンイレブンのつけ麺を割高な値段で購入したが味があまりにもがっかりで酷く落ち込んだっけ。有名焼肉店の高級焼肉弁当を食べて食中毒を起こし救急車にも乗ったし…

自分の実感としては物価高が酷くなってきた現在、持ち帰り系の製品の価格と品質が酷くなってきているように感じる。店舗で食べる方が出費に見合った味と満足度になるケースが激増した年だった。

 

で、高島屋のケーキの件で高島屋というブランド価値信頼感は著しく低下した。記者会見が拍車をかけてしまったように思う。高島屋の品質管理に対して不信感を持つ人が増えてしまうのでは、とイチ主婦が感じてしまう程度には良くなかった気がする。

以前酷いおせちを配送して大問題になったグルーポンは閉鎖されて今はもうない。

高島屋の今後は思った以上に深刻なのではないかと心配してしまう。今まで高島屋だから、とか有名店監修だから、良いものなのではないかと思い割高な物に余分にお金を払ってくれていた人が激減するのではないか。高島屋は元々客の年齢層が高いイメージがあるので10年後深刻な経営状態になっていくのかもしれない。

それでなくても高島屋は新宿店でさえ家電量販店、ユニクロともはや駅ビルと変わらない様相を見せていて食品部門はなんとかブランド価値が保たれている?という気がしていたので今回の件で致命的にならないかちょっと…

 

伊勢丹あたりはチャンスなのかもしれない。高島屋から乗り換えるとしたら伊勢丹三越連合か大丸あたりかなと思う。

 

我が家も今後はコラボ企画や有名店監修の割高な物には慎重になるだろう。高くても遠くても面倒でも並んでも本家の店で買うか伊勢丹新宿へ足を運ぶか…

とにかく気軽に一流店の味を堪能できるというのは夢物語かもしれないと目を覚ましてくれたことに感謝、なのかもしれない。物価高で生活も大変だし中途半端な割高品が一番ダメと思い知らされた出来事でした。


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