まいにちいろいろ

探ってます。雑談もね。読者登録大歓迎です~


スポンサードリンク

コロナ禍を経ての幼稚園と保護者の攻防戦


スポンサードリンク

コロナ禍が長かったのでその間、かなりの行事が縮小されたり中止されていた保育園や幼稚園。昨年くらいから段々と元に戻す動きが活発になってきたように思います。

そのなかで色々な保育園幼稚園のママ友や保育関係者の話を聞いているとよく出てくる話があってなかなか興味深かったので今回はその話を書きたいと思います。

昨今話題になっているのが保育士不足。マスコミにもよく取り上げられていますしお友達の園でも保育士さんが突然辞め補充がされない(募集をしても応募がない)まま人員ギリギリで運営されているようです。

幼稚園は預かり時間が短い園もまだまだ多いうえに保育園とは比較にならないくらい休園日が多いのですがそれでも人員不足があるためか中止になり続けていたお泊まり保育を元に戻したがらない園が割とあるようです。

我が子の園も友達の園もどうしてもお泊まり保育を復活させて欲しい保護者とお泊まりではなく日帰り学習のままにしたい園との綱引きがありました。

結局は園側が折れてお泊り保育を復活させてくれました。園側はお泊まりだと大変な手間があるでしょうしお泊まりでなくても子供達はとても楽しそうだったと言いましたが保護者側はお泊まり保育を楽しみにしている家も多いんです!

だって子供がいない夜、しかも安心して預けて一晩過ごせる日なんて何年振りですか??という家庭も多い。我が家も御多分に洩れず。

我が子の園便りにはしっかりと(保護者さまの強い要望により今年度からお泊まり保育としました)と書かれていました。

いつも園には感謝しています。


スポンサードリンク