まいにちいろいろ

探ってます。雑談もね。読者登録大歓迎です~


スポンサードリンク

【LINE上場!出澤剛社長がテレビ出演】社長の話を聞いてもなんかピンとこない・・・


スポンサードリンク

本日7月15日はLINE上場。

日経チャンネル(日経CNBC)に

出澤剛(いでざわたけし)社長が出演しました。

話をしていた内容を覚えてる範囲で。

注:なにせ素人なので細かいことはわかってません。

 

Q:日米同時上場したのはなぜか?一部では噂として

 日本だけで上場すると30数パーセントは株を売り出さない

 といけないから(?)(アメリカはそのような取決めが

 ないとか。)同時上場することで親会社の支配権を確保

 したいのではと言われてるが?

 

A(出澤):そのようなことは関係ない。

      あくまでも今回の上場をきっかけに

      世界に打って出たいのでその事業戦略

      としての日米同時上場だ。今回のアメリカ

      の上場で多くの人にLINEを知ってもらえる。

 

でも、社長はこうも言ってた。(大体の意訳)

”アメリカなどは他のチャットアプリが

大きなシェアを獲得している。

このようなチャットアプリは人間関係がそこで

出来上がってるので新たに別のアプリを使って

1から新しい人間関係を作ってもらうのは

難しい、参入障壁が高い”と。

なんか矛盾してるような・・・

アメリカやヨーロッパ戦略については語りませんでした。

 

今後力を入れるのはアジアだそうで。

インドネシアが現在2位のシェアだそうで。

(1位はブラックベリーが開発したアプリ)

とりあえずインドネシアで1位を獲得することが

当面の大きな目標だそうです。

 

アジアといえばやっぱりパイが大きそうなのは中国。

現在中国では、テンセント+カカオが結び付きを強め

力を持ってきているそうで、アジア市場についても

解説者はちょっと心配というコメントをしていました。

 

なお、セキュリティーについてはトップレベルの

エンジニアを揃え特に力を入れてやってるそうで。

もうゲスさんのような流出騒ぎが起きないといいですね。

 

今後の挑戦としては3つ挙げていました。

1.インドネシアでトップシェアをとる

2.スマートポータル(メッセンジャーからネット上の

  その他すべてにアクセスできるようなものらしい)

3.シェアを世界で拡大させていく

 

最後に。今回の上場で持ち株比率が明らかになって。

LINE親会社が87.27%持っていて、出澤社長は0.05%・・

出澤社長は入社も2013年と最近。社長就任は2015年。

なんと以前はライブドアにいたんだって!早稲田出身。

 

さて、LINEの今後はどうなるでしょうか。一層の成長は

個人的にはなかなか大変じゃないかなと思うのですが。

 

shufudatte.hatenablog.com

 

 

 

 


スポンサードリンク