まいにちいろいろ

探ってます。雑談もね。読者登録大歓迎です~


スポンサードリンク

【買い占め騒動】いきなり入手困難になったトイレットペーパーを入手する裏ワザ?!


スポンサードリンク

バカらしいデマが一体どこから一気に全世代に広がったの?

謎ではありますが、ともかく。

買い置きをしておらず、我が家のトイレットペーパーと

ティッシュペーパーがちょうど切れそうな最悪のタイミングで

デマによる買い占め騒動が起きてしまった。

 

いくらバカらしいと思っていても、実際にどこの店でも

売り切れ状態のまま、我が家のペーパーはどんどん残り僅かに。

焦る。トイレットペーパー無くなったら、ほんとうに困る。

 

しかし!フリマアプリで転売屋から買うのは絶対にイヤ。

トイレットペーパーを求めて街中を探し回るなんて、

そんな時間の無駄遣いもイヤ!

テレビでは、来週にはトイレットペーパー供給不足は収まると。。

ほんとうに?というかその前に家のトレペ尽きちゃうんですけど。

 

なんて思いながら、半泣きでここ数日を過ごしていたのですが。

本日、近所のスーパーでトイレットペーパーを、駅近の薬局で

ティッシュを、運良く購入出来たので何故このような

幸運に遭遇したのか考察してみました。

参考になれば嬉しいです。

 

ポイントは3つかなと。。

①来店時間は?

②天気と気温で買いやすさが変わる?

③他の客をよく観察することでチャンスをのがさない

 

まず①。

ニュース映像などを見ると開店時間に合わせて行列が出来て

1時間程で売り切れていたり。。

しかし開店時間前に並ぶことができないし、並んでも入荷

していなかったら無駄足です。諦めてました。

しかし!今日はたまたま平日昼間にスーパーを訪れたら。

時刻は12時過ぎ。たまたまそのタイミングで入荷があり

スーパーの棚にトイレットペーパーが並べられていたのです。

ラッキー。。。

恐らく10分程度で売り切れていました。

 

②天気と気温。

震災の物資不足の時にも痛感したのですが。。

最近ではすっかり高齢化社会。そして今回は学校の一斉閉鎖もあり。

平日午前中、晴れた日は特に。街中は日曜日並みの人出で

ごった返していることも多い。

天気のよい日で暖かい日は特にお年寄りを中心に、

多くの人が必要かつお買い得な物は、午前中に買われ尽くされてしまう。。

そう感じます。。

しかし、天気が悪く気温も低い日は人がものすごく減る。

高齢者や子連れは特に天気気温で行動パターンが顕著に変わる。

雨で寒い日は、逆に買い物のチャンスがあるという事です。

 

③他の客をよく見てチャンスを逃すな。。

実は来店時にはトイレットペーパー棚は空っぽでした。

なので、諦めて食料類を購入して店を出たのです。

しかし。。ふと店内を振り返ると。

足早に店から出てきた男性の手にトイレットペーパーが!

もしやと思って急いでトイレットペーパー棚に行くと。

なんと一種類かつ残り点数10点程でしたが

トイレットペーパーが!!

店側が1人1つと制限をしてくれていたお陰もあり

何とかトイレットペーパーをゲット!

幸運でした。

 

ちなみに、所用があり20分程前に駅前を歩いていたら

ティッシュも運良く購入出来た。

これも来店直前にたまたま店頭に入荷されたものでした。

 

というわけで。

今回の経験から、市中を探し回ることなく、転売屋から高値で

買わされる事なくトイレットペーパーやティッシュを購入する

裏ワザ?をまとめると。

 

天気が悪く気温が低い日はチャンス。

開店時間ではなく、昼間に入荷するというイレギュラーなタイミングを

他の客をよく観察して逃すな!

 

マスクもトイレットペーパーもティッシュペーパーも。。

当たり前に購入できる日が早く来ることを願ってます。

今後は、買い置きという習慣を身につけて生きていこうと

固く決意した次第です。

 

参考になれば嬉しいです。

 


スポンサードリンク