まいにちいろいろ

探ってます。雑談もね。読者登録大歓迎です~


スポンサードリンク

【主婦、3月10日から優待株買うってよ】①雑誌Zaiの株主優待特集で調べまくって今から買えそうな優待株を決定!【厳選優待株4選】


スポンサードリンク

f:id:shufudatte:20160706151926p:plain

※投資は自己判断でお願いします

3月28日(火曜日)は、1年で最多の株主優待が発生するという
優待投資家には最も大切な?3月の優待権利確定日です。

トランプ大統領が当選してから、日本株も上昇傾向ということや
昨今の株主優待バブルもあって、正直株主優待を始めるには
いいとはいえないタイミングです。

こういう情勢で安易に優待株に手を出すと、やがて来る暴落に
巻き込まれ、気付けば持ち株すべてマイナス!という私のような
状況になりますので、あまり深入りしないほうがいいのですが。

しかし株主優待を貰う喜びというのは独特の高揚感、喜びがあり
なかなかの中毒性があるのも事実。

 

そこで、3月10日に1日かけて調べましたよ!

愛読の投資雑誌Zai(3月号)の別冊付録、株主優待特集を読んで
片っ端から調べまくり、これから買っても大丈夫?で主婦の私が
個人的に欲しいと思える株を厳選してみました。

判断基準は
・昨今の株主優待人気のせい(おかげ)で3月10日時点で既に株価が
上がってしまっていない株であること

・自分が確実に使う、または使わなくてもメルカリなどで簡単に売却
できそうなチケット類などであること

・何をやっている会社か主婦でもわかる、怪しくない(業績も含め)
と判断した株

70銘柄以上の株を比較検討した結果残ったのは・・・4銘柄

3月確定の銘柄が1つ、6月27日(火曜日)確定の銘柄が1つ。

6月確定の銘柄については、例年5月の連休明けに株価が下がりやすい
ので、その時まで待つというのもアリではないでしょうか。

参考になれば幸いです。ではいってみましょう。

 

<3月28日権利確定日の3銘柄>

8136サンリオ 3月末、9月末に優待あり
ちょっと業績がよくないようで(四季報によるとヨーロッパのライセンス
業務が減収、国内のインバウンド需要の減退らしい)株が下がっています。

しかし、年間配当は40円×2回。最低投資単位である100株で考えると
年間配当は8000円。NISAで買えば税金を引かれず、まるまる8000円
貰えます。

さらに株主優待も年2回あり。内容は(以下のサンリオ公式サイト参考。)
サンリオピューロランドの招待券3枚とエコバックなどのオリジナル
グッズ。

これらを総合して利回りに換算すると利回り10%を超える!とか。
(Zai調べ。)

www.sanrio.co.jp

 

http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?template=ir_material&sid=62870&code=8136

(↑平成28年9月の優待内容)

雑誌ザイでは、1株2320円の時に推奨していますが、
本日(3月10日)時点ではさらに下がって2218円(10日終値)。

サンリオピューロランドには行かない!という人のために
メルカリやヤフオクで売却した場合の価格も調査。

1枚あたり1200円位で売れていました。
そうすると、金額換算で1200円×3枚=3600円。
これが年に2回だと3600円×2=7200円。

1年間で配当8000円+7200円=15200円。

本日の終値でざっくり計算すると
年間利回りで6.5%程度。

自分でサンリオピューロランドのチケットを買うと3800円が最高値
なのでサンリオピューロランドに行く!という人は利回りがさらにアップ。

悪くないと思う。

ただ、業績がよくないという点がひっかかります。

3月末までに値上がりしたら売るつもりで買うのもアリかもしれません。

 

長くなったので続きはまた次回。

 

 


スポンサードリンク