まいにちいろいろ

探ってます。雑談もね。読者登録大歓迎です~


スポンサードリンク

【徒歩で楽しむ軽井沢】④実際に行って美味しかった!軽井沢のオススメ食事処ベスト5を紹介!全店、駅から歩いて行きました~


スポンサードリンク

第1位 黒うどん 山長

~繁忙期の夜は予約必須!美味しい自家野菜と
店主こだわりの魚介類が最高の超オススメ店~

 

たまたま、古い旅行雑誌が自宅にあって、それに
掲載されていた美味しそうな野菜の写真と、
”自家栽培の無農薬野菜”という文言に惹かれ来店。

まず、10人も入れば満席のカウンター。
アットホームな店主とその娘さん?とおぼしき
感じのいい女性の掛け合いが最高に面白い!

とにかく何を食べてもおいしくて!

 

オススメは、600坪もの畑!を借りて
店主自ら栽培しているという野菜をふんだんに使った
蒸し野菜!軽井沢の新鮮な高原野菜(しかも無農薬)
を満喫できます。

そして、店主が全国からこだわって取り寄せているという
魚介類もとっても美味しかった!

私たちが注文したのは、三重県志摩産の黒あわびの刺身。
これがとっても美味しくて!!
しかも・・・2000円!!!
軽井沢のスーパーで、もっと小ぶりの韓国産が同じ値段で
売ってましたよ!!

〆めに食べた黒うどんと玄米の焼きおにぎりも、とっても
美味で、大満足の夕食となりました。

 

さて、ここで現在の軽井沢の話。

友蔵似の店主いわく、
軽井沢は飲食店やタクシー業界が結構苦しいそうで。
お金があまり落ちないのだそう。
昨年もタクシー会社が1社倒産したと。
残るタクシー会社も、若い乗務員をリストラしているらしく。
そのためか、お盆などの混雑期はタクシーが全然つかまらない!
私たちが新幹線で軽井沢駅に到着した際も駅前でタクシーを
1時間以上待っている人がいました。

 

ここでリピーター直伝、タクシーを手配する裏技を。
軽井沢のタクシー会社に予め電話しておき、
新幹線の到着時刻を伝え、駅から少し離れた場所で
待ち合わせるよう予約をいれておく。
そうすると、待つことなくタクシーに乗れる、とか。

 

我が家は、帰りだけタクシーを利用することに。
店を予約する際にタクシーの予約を予めするよう、店主に
オススメしていただいたので、予約と同時に帰りのタクシー
手配も、店主にお願いしました。
なかなか電話がつながらなくて大変だったそうです・・・

 

タクシー代は、駅前のアパホテルまで1000円程度でした。
行きは軽井沢駅前のアパホテルから徒歩で行きました。
旧軽井沢のなかにある店です。
徒歩での所要時間は、30分程度でした。

 

ごちそうさまでした!また絶対行きます!

ちなみに、ランチもやってます。

 

<黒うどん 山長>

tel 0267-42-0051

11時~14時半、17時半~20時半ラストオーダー

 


スポンサードリンク