まいにちいろいろ

探ってます。雑談もね。読者登録大歓迎です~


スポンサードリンク

株歴15年以上、損失総額300万以上の私が力説する「買ってはいけない投資本」


スポンサードリンク

別に買ってもいいんですよ、投資本。

真に受けて実行に移すという愚かなことを

しなければ。

 

昔から金欠で、でもお金持ちになる夢は

少女のように?ずっと膨らませていたので。

少ない資金でも億万長者になった人の投資本、

大好きでした。

 

あ、今も好きです。懲りないんです。

 

自分の性分っていうのは治せないのですが

損をしまくって良かったと唯一思えるのが

他の人に対して強く牽制できること!

私のようになっちゃうから、これはダメとか。

 

今回は投資本を取り上げたいと思います。

買ってはいけないシリーズ。

個人的な意見ですのであしからず。

 

まず一番ダメなのが

こういう業種の株を買って大儲けしました!

っていうやつね。たとえば・・・

むかしdibouchouさん(うるおぼえ)という人が

不動産系(今の、いちごなんとかとかいう銘柄とか)

などの株を買って大儲けした本を買って。

大失敗しました。

ちなみにご本人は本当に大成功して専業投資家として

脱サラして今も大金持ちみたいです。

この手の本は、出版している時点でもう旬が過ぎてる

銘柄のような気がする。

儲かっている人の銘柄を買うなんていうのは

一番ダメだね。きっと本を書いたご本人も、

そういうことを伝えたかったのではないと思うし。

 

次にダメなのが、

デイトレで億万長者に!系の本ね。

デイトレって才能だと思う。

さんざん損ばっかりしてかなりの期間費やして

あの時間を仕事や勉強に使っていたら、

自分の人生もっと好転したんじゃないかっていう

後悔と情けなさで心がいっぱいになるので

みなさんは決してやらないでいただきたい。

デイトレは人生の無駄です。

多分大多数の人には時間とお金を溶かす、

ただ悲しい気持ちが残るだけの行為でございます。

 

今現在の私の結論といたしましては、

昨日のポエムでも申しましたが

 

shufudatte.hatenablog.com

 

金をせっせと貯めて、いつか必ず来る

(景気は循環しているので。)大暴落まで

銘柄を吟味しておく。

日本株は暴落して停滞すると数年安いまんま

だったりするので、大不況で大騒ぎになってる頃に

ゆっくり買う。

 

大好き!な桐谷さんも言ってました。

株は忍耐

上がっている株を買いたくなっても我慢、

大暴落して買い時が来て買っても、

さらに下がってしまったら持ったまま我慢。

 

我慢できる分量だけ持つ。

肝に銘じます・・・

 

あ~今年もがんばって働こう

 


スポンサードリンク