まいにちいろいろ

探ってます。雑談もね。読者登録大歓迎です~


スポンサードリンク

【英語が小5から!小学校学習指導変更における有望銘柄】元専門家が面白い銘柄を紹介してました


スポンサードリンク

いつにも増して任天堂が摩訶不思議化

しているので、ただ眺めるだけ・・・

 

さて、次の有望銘柄を探す人へ。

今朝の日経チャンネルマーケットで

元教育業界にいた株解説者の方が、

大変興味深い銘柄を挙げていたので

紹介します。

 

有望銘柄という意味では、やっぱり外せない

のは、国策銘柄ですね。

リニアや公共工事もいいのでしょうが、

今日は教育銘柄。学習指導変更による有望銘柄です。

 

小学校などの教育方針は大体4年ごとに見直し

がされるそうなのですが、今回話題になっているのが

小学校5年から英語が学習教科として加わること、

だそうで。

もちろん王道の学習教材銘柄といえば

ベネッセ、リクルート(受験サプリなど)が

ありますが・・・学校はやっぱり旧態然なんですって。

 

実は学校のなかにまでくいこんで

(恐らく学校から強制的に買わされるドリルとか?)

商売ができる業者というのが昔から5社ほど

あり、独占していて新規で入れないとか。

生徒は指定業者からしか購入できず、

もちろんアマゾンなどでは売っていない。

 

その独占している5業者が、学習指導要綱が変更

される度に新しい指導要綱にそった教材等を作り

独占販売して果実を分けあい、味わうのが

大体5年ほど。その後、ベネッセなどに開放する、

そんなとってもおいしい市場(5社にだけ)

が公立学校にはあるんだってさ~酷。

 

で、そのおいしい思いを毎回もれなくできる

業者様方のうち、唯一株式市場に上場しているのが

名証セントレックス上場の、9471文渓堂

たしかに数年に1度くらいのペースでピッと

株高になっているような・・・

stocks.finance.yahoo.co.jp

 

以上、興味深い、でもちょっぴり腹立たしい

おいしい独占市場の有望株のお話でした。

 


スポンサードリンク