まいにちいろいろ

探ってます。雑談もね。読者登録大歓迎です~


スポンサードリンク

【株大暴落】伊勢丹株などの大暴落!雀の涙の貯金が・・・今後株をどうするのか


スポンサードリンク

ボビーオロゴンも「投資というのはお金がある時はあるなりに、ない時はないなりにやり続けるもの」と言っていたので、株を始めてみました。

絶賛大暴落中・・・現在持っているのは伊勢丹の株。

買値から大体40パーセント以上値下がりしています。心の支えは株主優待とわずかながらの配当

 

伊勢丹株主優待は、100株持っていれば年2回買い物優待カードが送られてきます。伊勢丹のクレジットカードを持っていないので割引後は現金払いとなります。(エルメスなどの高級ブランド、商品券など割引対象外あり。)

 

限度額15万まで10パーセント引き三越でも使えます。

他にも駐車場1時間無料や伊勢丹での有料美術展の同伴者を含め2人分無料などいくつかの特典あり。

 

配当は今年(2016年3月)は100株あたり600円。

NISA口座を使って松井証券で購入したので、税金や買付手数料は無料。

 

今の株価水準で大体45000円くらいの損、と見積もると取り戻せるのはいつになるかシュミレーション・・・

割引販売されてない化粧品や食料品の購入で(有効期限半年の間に)大体3万円の買い物をすると仮定。割引額が3万×10%=3000円。1年で6000円の得。

配当が年600円で減配なしと仮定。

1年あたりのお得が6600円

45000÷6600=6.8・・・

約7年で損失はゼロになる。でもまだまだ株が下がるかも・・・

 

伊勢丹は主に新宿店を利用しますが、割引販売がネットでもされてない化粧品や行ってみたかったリラクゼーションエステなどご褒美系も利用する口実になるし・・・

こうなったら徹底的に伊勢丹株主優待を楽しんでやる!

 


スポンサードリンク