まいにちいろいろ

探ってます。雑談もね。読者登録大歓迎です~


スポンサードリンク

カネカは悪い企業なのか?【育休と転勤】


スポンサードリンク

✳︎くだんの訴えをしていた人は、実は年初より独立する計画をしており、

育休、有給消化、夏のボーナス受け取りまでは少なくとも辞めずに。

と思っていたが、自分の計画にない転勤命令によりボーナス前に退職を

余儀なくされて今回のカネカ糾弾に至った可能性が出てきたようです。

一応追記しておきます。

 

数年前に大手企業で人事の仕事をしていた。

人事部で全従業員に今後についての希望を聞く。

あまりに揉めるので外部から人を入れて。

私事が絡まりあい無茶苦茶になった。

結局、転勤ってほとんどの人は、やりたくない。

みんなウチは特別な事情があるので他を当たってくれと言う。ほぼ全員がそう言えば企業として回らなくなることはわかっているが自分はやれない。みんなそういう主張。

結局、誰にでも家族がいて事情がない人なんていないの。

重病の家族や障害を抱えている家族だって沢山いる。子供生まれると周りが大変でもうちの方が大変って頑なに言いがち。

経験もしてる。

でも。みんな大変な事情抱えてます。声高に主張したもの勝ちは如何なものか。とちょっと思う。

誰かに押し付けていいの?子供生まれたら。

そう心で叫びながら潰れてしまう社員を見てきました。

 


スポンサードリンク