まいにちいろいろ

探ってます。雑談もね。読者登録大歓迎です~


スポンサードリンク

【すかいらーく株主優待】次回に向けて、良い方法を思案する


スポンサードリンク

チッ。Σ(-᷅_-᷄๑)

今日はお休みだったので、朝からライブスター証券と

楽天証券のマーケットスピードを立ち上げスタンバイ。

良きところで、すかいらーくの権利落ちに乗じて、空売りして

値下げしたところを買い戻して〜、いくら儲かるかな?なんて

考えてたのに!(塩漬け株を担保に、信用取引。)

なんだよ、すかいらーく売り建禁止になってるじゃん!

全株大暴落の中、すかいらーくは豪華株主優待を前にして

あまり値下がりしてなかったから、権利落ちになった今、

値下がりする確率大なわけで。

買いから入るなんて絶対に嫌じゃ!と言いつつ、

仕方ないのでちょっとだけ買ってすぐ手放し、

1000円くらいは稼いだけど…なんかすごく時間無駄にした。

 

しかし。私が勝った10分後には怒涛の下げがきたので、

欲張らず手放して正解でした。完全に終わるとこだった。

だから買いはしたくないのに‼️

すかいらーく売り建再開を早くお願いします。

 

で、多分、権利落ち後に、すかいらーく売り建禁止になるのは

きっと恒例のことなのかな、と思ったわけです。今回初めて、

すかいらーくの権利落ち後に状況チェックしているので、

確信は持てないのですが。

とにかく、下がるとわかっているのに売れないって辛い!

ツイッターをチェックしたら、権利確定日に売り建して

儲かった人を発見。JTとすかいらーくの空売りで儲けたみたい。

 

そこで。次回のすかいらーく権利確定日に向けて考えた。

次回すかいらーく株を買うべきか、売るべきか。

採用候補のアイデアは、4つ。

①資金あり、知識ある場合→確実に儲かる、優待タダ取り

 

shufudatte.hatenablog.com

まあ、これができれば苦労しません。難しいからね、資金も

テクニックもないので。で、他の方法も考えた。

 

②株主優待を諦め、多少の逆日歩覚悟で、最終売買付近で

空売りをする

→今回、迷ったこの方法。1000株挑戦予定だったので

配当金22000円+優待券36000円=5万8000円分本当に下がるか、

逆日歩が高額にならないか、と色々考えて、やめました。

結果的には逆日歩もそんなに付かないみたい(計算方法わからない)

だし、今日73000円分値下がりしたし、今後も値下がりすると思う

のに、権利落ち後に売り建できないなんて悔しすぎるんで、

やれば良かった。後悔してる。自分の勇気と資金力がダメダメでした。

次回要検討。

 

③資金力あれば、制度信用で両建て。

→これも、逆日歩が高額になるのが怖いから手を出せず。

どうも、すかいらーくは人気ある割には高額の逆日歩が

あまり付いていない傾向?みたいなんで、やっても良かったかも

ですが、高額逆日歩って、今まで付いてない銘柄でいきなり

付くこともあって。なかなか難しい。

しかし。本日の値動きを見ていると、午前中は、売り建の

買い戻しなのか、結構株価が回復する場面があり、

そのタイミングで現物を売却し、売り建は、午後に買い戻し、

と上手く立ち回れば、優待も、手仕舞い利益も狙えるかも?

難しいけどね…

 

④資金があれば3カ月くらい前に現物買い、優待取らずに

売却益ゲット、または、優待配当貰った上で買値以上で

売却

→これも、資金あれば、そんなにリスク高くないのかも。

すかいらーく株主優待は、とにかく人気、配当も割といいので

3カ月以上前の安い時に資金あって買えればいいのかも。

しかし、3か月の間に、日本株大暴落あるかもしれないし、

すかいらーくのネガティブなニュース、まして優待改悪になったら

最悪だな。うーん。まあ、もう資金ないんですけどね。

 

というわけで、次回は、すかいらーくをどう攻略したら

良いのか。

売り建したはいいものの、

権利落ち後に値下がり期待する人増えれば

権利落ち後に値上がりして、優待取れず、配当払わされ、

手仕舞い損までくらう、トリプルパンチもあり得る。

………もう少し考えてみます。

f:id:shufudatte:20170914121721p:plain

 

 


スポンサードリンク