まいにちいろいろ

探ってます。雑談もね。読者登録大歓迎です~


スポンサードリンク

6月の株主優待〜明日が権利確定日〜今回は失敗でした


スポンサードリンク

予算がない、株価が全体的に高止まりしている感のある
今日この頃。優待投資もやりにくくなってきている。

そんななか。
ふと思い立って6月の株主優待が欲しくなった。
それはたしか3月の半ばのこと。

 

しばらく株式投資から遠ざかっていたこともあり、
NISA口座を開いていた松井証券は放置状態。

お目当ては
6000円相当の株主優待が貰えるのに、10万円代という
3140イデアインターナショナル。

3月末時点では10万円代後半、11万円いかないくらい。
これから株主優待目当ての買いが入るだろうし、
会社四季報にも割といいことが書かれていた。

よし、買ってみよう。
・・・・・・買えない、なんでだ。

 

実は、NISA口座、マイナンバー提出が必須に変更されていた。
昨年はマイナンバー未提出で問題なく取引していた。
これは計算外だった。

あわてて書類を提出。たしかマイナンバーのコピーと申込用紙。

はやくしないと値上がりしちゃう・・・・
焦りながら手続き終了を待つ。

ここからが本当に長かった!!!

手続きが終了してようやくNISAで株を購入できるようになったのが
なんと5月半ば!!
遅すぎでしょう、手続きが・・・
これはどうやら証券会社のせいではなく、
マイナンバーをNISAに審査して紐付けする政府機関?
がちんたらしているせいだと。

 

結局12万を超える高額!で購入する羽目になり、
その後発表された業績も、そこまで良いものではなく
明日の権利確定日を前に、本日では大きく値下がりし始める始末。

年に1度の優待であること、先日発表された決算がいまいち
だったことから、権利落ち日である明後日に損失が発生したら
赤字になるのでは、という恐れを感じたため、
やむなく本日手放しました。
利益は、4000円くらい・・・涙

 

人気の優待銘柄で、業績がすごくよい銘柄以外は、
やはり3ヶ月前には買っておかないと、
すごくコスパが悪くなる可能性が高いのかも、
と改めて思わされた出来事でした。

あ〜あ。
NISAで税金が持っていかれないのが不幸中の幸いでした。

 

というわけで、NISA口座のマイナンバー提出を
まだ行っていない方がいたら、
いつ買い出動してもいいように、今買う予定がなくても
手続きだけはさっさとしておきましょう。
政府機関の仕事は、めちゃくちゃ遅いです。

 

せめてイデアの配当がもう少し多ければ、
値下がりリスクも下がるのに・・・

同じく明日優待確定する、すかいらーくは、
優待も配当もしっかりあっていいですね。

会社四季報の内容がよくなかったので
こちらも数千円で手放しちゃったんだよね。
しかもNISA手続きが遅いんでイラついて
普通口座で買ったんで2割税金持ってかれたし!

 

ともあれ、イデアを売ったので次の優待狙いを
検討します。
次回は、丸亀製麺かな。

 

 

 


スポンサードリンク