まいにちいろいろ

探ってます。雑談もね。読者登録大歓迎です~


スポンサードリンク

【あえて10月の株主優待を狙う?】10月の権利確定銘柄を桐谷さんが紹介!!日経チャンネルの桐谷さん番組まとめ~⑦


スポンサードリンク

昨日は、3月に次いで権利確定銘柄の多い月である
9月の株主優待銘柄を紹介しましたが、

 

shufudatte.hatenablog.com

 既に権利確定日(9月26日火曜日)まで1カ月もないので
今から9月の銘柄を買うのは、最近の相場の高止まり感もあり、
ちょっと抵抗感がある人も多いと思います。

 

そこで、10月の権利確定銘柄についての桐谷さん番組まとめ
記事を書きます。参考になさってください。

(内容、株価などは2015年10月放送時のデータです)

 

なお、10月の株主優待の権利を獲得するには、
10月26日木曜日までに株を購入する必要があります。

 

桐谷

「2015年9月時点で、9月に株主優待を行う企業は300社ほど
ありますが、10月は23社のみ。1年で一番株主優待が少ない
月は、7月の20社ですが、それに次いで少ないです。」

 

株主優待銘柄が値上がりしやすく高値掴みになるリスクも
あるのでよく考えて購入しましょう。

 

<桐谷さんオススメの10月優待銘柄ベスト5>

日本ハウスホールディングス(1873)
  10月末のみの優待

 グループ会社。銀河高原ビール製造。

 優待内容:小麦のビール12缶セット(350ml×12)
     1000株以上の株主が優待を貰える。

 桐谷「15年8月の株価で580円。配当が3.5%ありますので
    優待と併せると4%くらいになります」

 

トップカルチャー(7640)

 10月末のみの優待

 ツタヤのフランチャイズを関東や新潟でやっている会社

 優待内容:1.レンタル優待券 または
      2.図書カード のどちらかを選ぶ

     優待を貰えるのは300株以上保有なので注意
    300株以上 1.2000円相当or 2.1000円相当
   1000株以上 1.4000円相当or 2.2000円相当

 

 15年8月放送時の1株570円で換算すると、
 配当金:2.63% 優待:1.17%
 総合利回りは3.80%となる。

 

 

③TASAKI(7968)

 4月末と10月末の2回優待あり

 優待内容:自社商品10%割引券
  100株以上 2枚
  500株以上 4枚

桐谷さんより
「インバウンド銘柄です。優待券はヤフオク
売れるようです」

 

15年8月放送時の1株1962円で換算すると、
 配当金:2.04% 

 

 

④ファースト住建(8917)

 4月末と10月末の2回優待あり

 戸建て分譲の会社

 優待内容:
  100株以上 クオカード500円分
  300株以上 洋菓子やワインより1点選択

 

 15年8月放送時の1株1398円で換算すると、
 配当金:2.65% 優待:0.71%
 総合利回りは3.36%となる。

 

 

⑤トーシン(9444)

 4月末と10月末の2回優待あり

 東海地区の会社

 優待内容:
  100株以上 ⅰ.ⅱ.Ⅲ.平日1ラウンド
  1000株以上 ⅰ.ⅱ.Ⅲ.平日2ラウンド
  1500株以上 ⅰ.ⅱ.Ⅲ.平日3ラウンド

 ⅰ.携帯電話割引
 ⅱ.ゴルフ場プレー特別料金
 ⅲ.ゴルフ場無料ご招待

 

15年8月放送時の1株588円で換算すると、
 配当金:3.4% となる。

 

 

<桐谷さんの株主優待談義>

「優待を新設するときは、最近はクオカードを採用する
企業が多い」

 

「優待を新設すると、その企業の株価は上昇することが
多い。発表された次の日の寄付をみて、指値でかうことを
オススメします」

 

「2014年12月に、なんと優待権利確定後に優待の廃止を
発表した会社があったんです!(怒!!)。
1万円分の優待が貰えるはずだったのに・・・・」

(↑これは、おそらくニッセンの株のことかと・・)

f:id:shufudatte:20160702123621p:plain

 


スポンサードリンク