まいにちいろいろ

探ってます。雑談もね。読者登録大歓迎です~


スポンサードリンク

2月の株主優待!やっぱり食事券は嬉しい~注目銘柄は?


スポンサードリンク

f:id:shufudatte:20170209152157p:plain

ここ最近、日本株相場は小動きで、株単価の大きい株で
たとえば9983ファストリテイリングや7974任天堂なんかは
一日数万円単位で上げ下げ(下げが多い)があるけど
なんか全体的にパッとしてないかんじ(私見)。

愛用のアプリである楽天証券のマーケットスピードでニュース
を見ていても、主な取引主である外国人も
ポジション調整程度の注文が多いよう。

そんななか、マーケットスピードに登録している私が注目する
銘柄一覧の動きを見ていると・・・
なんだか株主優待銘柄だけ元気に値を保っている、いや上がっている。
個人投資家の優待目当ての投資は続いていると感じます。

やはり食事券、それも店舗数が多く安く食べられる店の優待株が元気。

2月に権利確定日を迎えるなかで食事券が人気ぽいのが

 

①9945プレナス ほっともっと、やよい軒などで使える500円券
        100株以上で5枚(2500円分)
        100株購入予算は24万5千円くらい

 

②9861吉野家 吉野家京樽はなまるうどんなどで使える300円券
       100株以上で10枚(3000円分)
       100株購入予算は16万5千円くらい

ちなみに2月が権利確定月である上記2つの株の場合、2月23日木曜日まで
に株を買わないといけません。
今から買おうとすると、もしかしたら権利落ち日の2月24日に値下がりする
リスクの方が大きいかもしれませんが・・・

権利日が近づいてくると、相場全体が下げていても優待株は下げない。
個人投資家がいかに多いかがよくわかる。今は、優待株はバブルだ、という
噂もあるので深追いは禁物です。

 

ちなみに3月はもっと権利確定する銘柄が多い。1年で1番株主優待が多いのは
3月だから。今から割安な魅力ある優待銘柄を探すことができれば買うことを
検討したい。NISAの枠も120万円分あるしね。

NISA枠は配当も売却益も本来かかる20%もの税金がなし!だからなんか
使わないと勿体ない気がするが、値下がりで損すると元も子もない。

ちなみに私はNISAを松井証券で開設しているから、売買手数料も無料!
松井証券ほんとにありがとう。

みなさんもNISAは松井証券がオススメです。特に資金が少ない場合、
手数料もほんとに大事。唯一の不満は、質問がある時.HP上でログインして
質問するんですが、その回答が一定期間経つと消えてしまうこと!
Eメールで質問回答くれるようにならないかなあ。

 

       


スポンサードリンク