まいにちいろいろ

探ってます。雑談もね。読者登録大歓迎です~


スポンサードリンク

セブンイレブンのアルバイト罰金事件についてバイト経験者が思うこと


スポンサードリンク

話題になっています、セブンイレブンのアルバイトで
風邪による欠勤でペナルティ罰金が引かれていた件。
http://mainichi.jp/articles/20170131/ddm/041/020/112000c
私がセブンイレブンでアルバイトをしていたのは
もう15年以上前ですが、その時も苦い経験をしています。

 

学生の時さまざまなアルバイトを経験して、コンビニも
セブン以外にもう1店舗やりました。
あくまでも個人的な結論ですが、
<b>コンビニバイトは(特に学生には)オススメできません</b>。

私がバイトをしていた店も、加盟店。
加盟店は、オーナー夫妻が店を経営し、
セブンイレブンの商品を仕入れてセブンイレブンの看板を掲げている、
でも内実は個人商店です。
アルバイトの待遇やシフトもオーナーの気分次第、といったら
言い過ぎですが、入ってからこんなはずじゃなかった、
ということが色々ありました。

私のケースだと、
①朝の2時間(週1~2)と週数回平日夕方、土日たまに入る。
という約束で入ったのに、実際には朝の2時間は固定、あとの
シフトはどんどん減らされていった。
理由は、1人暮らしの子のシフトを増やしてあげたいとのこと
(私は実家暮らしでした)

②①のような状況になった結果、収入が激減。
他でのアルバイトを増やそうとしたら、
他店でのアルバイトとの掛け持ちは不可と言ってきた、
近くにコンビニが多い地域でしたが、他店のコンビニでアルバイトしたら
即刻クビと言われた。

③朝の2時間のために大学の授業に遅刻しそうになったので
辞めたいと言ったが、代わりを見つけろと言われた。

④お辞儀の角度を90度以上しろ、などと細かいチェック
(オーナーは、やらない)

などなど・・・
社会勉強にはなりましたが、学生は学校での勉強が本業。
なおかつ、教材費などをアルバイトで稼がなくてはならない。
私のような状況の人も多いと思います。


コンビニは、セブンイレブンに限らず
本社直営の店舗と、私が働いていたようなフランチャイズ
(オーナーの個人商店化している)と2種類あります。
本社直営の店舗であれば、
今回のニュースにあったような、風邪をひいて休んだら罰金、
なんていうことは恐らくない、と思いますので
<b>コンビニでアルバイトするなら直営店でやるべき</b>かもしれません。
問い合わせをすれば、その店が直営店か否かは
教えてもらえると思います。


でも、繰り返しになりますが、
私の経験から言うとコンビニのアルバイトは学生には
オススメできません。
沢山の人を雇って週ごとにシフトを決めてくれる所
を探したほうが学生生活とは両立しやすいと思います。
私が経験した所だと、100円ショップや居酒屋かな。


実はコンビニは固定シフト化されていることが多く、
突発的に休むことが難しいです。
そして辞めにくい。不人気の時間帯で固定シフトで
アルバイトしてしまっている人は特に。
体調不良であろうが、授業であろうが、休むという点では一緒。
雇い主は、休む理由なんて関係ないみたいです。
そして、コピー、店内調理、品だし、廃棄、レジ集計、
たばこの対面販売(銘柄多すぎ)、ネット商品受取などなど
年々やることも増えています。

正直言って、時給に見合わない。

特に、夏休み期間は旅行行きたい、とか
突発的に来週は休みたい、とか無理でした。
年中無休で固定シフト。休めない。
盆暮れ正月関係なし。


アルバイトって、始めるのは簡単ですが
辞めるのは結構大変だったりします。
よくよく考えてアルバイト先を決定してください。
今は特に人手不足なので沢山のアルバイト先から
選択できますので。

 

 


スポンサードリンク