まいにちいろいろ

探ってます。雑談もね。読者登録大歓迎です~


スポンサードリンク

【106万の壁と闘う主婦】夫の扶養から断固抜けない!テクニックが必要な時代になりました


スポンサードリンク

諸事情あり現在は扶養から抜けて派遣社員

派遣社員は時給が安い。パートよりはマシだけど。

少ない給料からの月々の厚生年金、雇用保険

所得税、住民税の負担はけっこうきついです。

しかも家に帰れば家事が溜まっている。

 

来年からは扶養枠のなかで働こうと思っていたら・・

なんと!106万の壁なるものが登場した・・・泣

概要は

 

以下のサイト

(日経BPネット)が詳しかったので参照します↓

まずは社会保険適用拡大の対象になる要件を確認しておこう。

・勤め先の従業員が501人以上
・1年以上の雇用期間(更新で継続される場合も含む)で雇われている
・週20時間以上の勤務(残業分は除く)
・1カ月の給料が8万8000円以上(残業代、通勤手当などを除く)
・学生ではない(夜間・定時制学校を除く)

 次に、今回の改正により社会保険加入の適用になった場合、どの程度の影響となるかをみていこう。たとえば年収が約129万円(月収:約10万8000円)、東京都、協会けんぽ、40歳未満の人の場合、改正前(130万円の壁)では、雇用保険料、所得税・住民税で約5万2000円を負担する。したがって手取りは約124万4000円となる。

 同様のケースが、改正後(106万円の壁)ではさらに厚生年金保険料、健康保険料も負担することになり、その合計は約21万円(所得控除が増える分、所得税・住民税は少し安くなる)。手取りは約108万6000円で16万円の減収だ。

 もし従来並みの手取りを目指すのであれば150万円程度の収入が必要だ(雇用保険料、社会保険料所得税・住民税で約26万4000円の負担)。つまり時給1000円のパートであれば年間200時間、週に約4時間、勤務時間を増やさないといけないことになる。

 年収106万円(月収:約8万8000円)であれば、改正前の手取りは約104万8000円だったものが、改正後は約89万円となってしまう。

 今までは103万円までで夫の扶養枠内で収入を調整すれば

数千円の住民税だけを負担すればよかったのです。

ちなみに、99万円以下であれば住民税の負担もゼロでした。

(自治体により異なる。要確認)

 

それなのに・・・・・

主婦って家庭によるでしょうが、家事負担が結構きつい。

それに仕事がのっかるともう・・・

だからそう簡単に労働時間を増やすこともできない。

というか家が廻らなくなる。

 

ちなみに我が職場で説明会があり、言われたことは

①2016年10月以降の契約で(あくまでも契約ベース)

・週に20時間以上のシフト

・月8万8000円以上の収入(税引き前の収入)

・1年以上の雇用が見込まれる

以上の条件がそろったら強制的に社会保険

(厚生年金、健康保険)に加入しなくてはいけない。

 

 

②保険料については、10月の契約書の労働時間に基づき

計算をして、その額を来年(2017年)9月まで適用、

2017年10月からの保険料は、2017年の4~6月の

3か月の実際の収入をもとに計算しなおし、17年10月から

月額の改定となる。

(つまり4~6月になるべく勤務時間を減らせばゆくゆくは

月々の保険料が減るということ。)

 

 

③手取りのシュミレーションとしては、

・40歳超えている、週4勤務、15~16万の額面給料で

月々の負担が2~2万5000円

 

・月々の給料額面が10万ちょいの場合

月々の負担は1万5000~2万円

 

とのことでした。

 

また、1年以上雇用が見込まれるというのがミソではと思い、

1年以上働く意思がないと表明したら免れられるのか

(実際は1年以上どころか何年も働いてるわけですが・・)

と質問したのですが。

 

週20時間以上勤務、月8.8万円以上の収入が

2~3回超えたところでアウト!となり、

社会保険強制加入!となるそうで・・・泣

 

 

みんなで知恵を出し合って対策を考えた結果、

2つの案が出ました。

派遣社員は交通費が出ないのが常識となっている!

なので時給を下げてでも交通費を別支給としてもらう

なぜかというと交通費は非課税なのです。

 

同じ15万貰うのでも

12万+交通費3万であれば3万円分は非課税となり、

その分勤務時間を長くできてトータルの手取りが増える!

 

しかし・・・派遣会社側の手続きが面倒らしく、

却下されました。やれよ!それくらい!!!!

 

 

②勤め先の従業員が400人台以下の小さい会社に行く

って・・・今更会社を変えるのも現実的ではない。

 

どうしても保険加入したくないので、短期派遣を

転々とする

これは悪くないとは思うんです。人間関係も悩まなくなる。

でも・・・探すの大変なんですよ、いつも求職状態っていう。

そして色々な派遣会社に登録する必要が出てきますが、

これがまた時間かかるんです。半日取られる。

で、採用されなかったりする悲。

 

手取りが少ない人間からこれ以上絞り取るのは

ほんとにやめていただきたい。

 

主婦の仕事も悩みが尽きず、税金のために

f:id:shufudatte:20161117181752p:plain

テクニックも必要な時代になってきました・・・

 

 

 

 

 

 

 


スポンサードリンク