まいにちいろいろ

探ってます。雑談もね。読者登録大歓迎です~


スポンサードリンク

【生活して感じたことを株に生かす】日々の買い物や食事で感じた店の印象は案外株価に反映されてた


スポンサードリンク

1年ほど前、丸亀製麺が大好きになって昼食によく利用していた。

今は食べ過ぎてちょっと飽きてしまったけど、時々行く。

丸亀製麺は、先日も書いたとおり「トリドール」という会社。

丸亀製麺という名前で上場はしていません。

 

shufudatte.hatenablog.com

 この記事でも書いたとおり丸亀製麺の食事券が株主優待として

毎年9月30日現在の株主名簿に記載された株式1単元(100株)あたり

2000円分貰えます。これがとても使いやすい。100円×20枚なので

おつりが出ないことだけを注意して、数枚ずつ使って安く食事

できるのが小さな幸せってかんじで良かった。

株価は何故か優待の権利確定前からぐんぐん下がっていって、

正直持っていて不安になったのですが、権利確定後しばらくして

値を上げて、優待と売却益を貰ってハッピーに終わった株でした。

(今はもう売却して持ってません)

 

トリドールの株は単純に丸亀製麺が好きなので買った。タイミングも

良かったのかもしれないけど自分がいい店だな、人気あるなと思った

店は株としても結構いいのではないかと思う。

スタバの株もそうだった。

 

shufudatte.hatenablog.com

 

個人的にはユニクロ(上場会社名はファーストリテイリング)も

好きなんです。最近は、結構高いとか、しまむらのほうが安くていいとか

言われたりしてますけど、私は信頼してますよ。

着心地がいいんです。洗濯してもちくちくしない。やっぱり素材が

いいんじゃないかなって思うんです。長く着られる。

 

でも、去年くらいから値上げしたのが良くなかったですよね・・・

あれは勝算があったのかな?主婦として疑問に思う。

庶民として暮らしていると税金アップが完全に収入アップを追い越して

いる現在の暮らしの中で値上げはありえないと思ったのですが。

原材料高などで仕方なかったのか、柳井社長がちらっと言っていた

「安いだけでは未来がない、値段を上げても買ってもらえるように

ならないといけない」(うるおぼえ)を何が何でも実行したかったのか。

まあ今は値下げしたようですが。

 

がんばれユニクロ!応援してますよ。株は高いんでなかなか買えません。

そして株の値動きもなかなか読めないんですよね・・・

 

ちなみに友達は「もはやユニクロでさえ高い。GUしか行かない」と

言ってました。それもまた最近の偽らざる傾向です。

若くなくなっても高い服には手を出せない。そんな時代です。

 

 


スポンサードリンク