まいにちいろいろ

探ってます。雑談もね。読者登録大歓迎です~


スポンサードリンク

【株も為替も乱高下すぎ!】心臓にわる~い!今日の相場は嵐のよう


スポンサードリンク

いよいよ開催中のイギリスの国民投票

本日日本時間の15時頃には結果が大方でるそうで。

各株取引会社や、FXの会社がトップページで

「大幅な為替変動、株価変動にご注意を!!!」なんて

目立つ文字で強調してますが・・・ふ~ん、そんなに

すごいのかね。なんて思いながらもちょっと参戦・・・

見事に巻き込まれましたよ~~!!!!!

 

前日から今日の9時台までは、イギリスがEUを離脱するのでは、

というリスクを懸念して株を売り、株安に賭けていた勢力の

買い戻しが原因と思われる株高でした。

ところが10時前になり空気が一変・・・

(恐らく大きな資金を持った勢力が仕掛けたと思われる)突如の

すさまじい株売りが始まって・・・・

なんと日経平均はわずか15分ほどで

1万6300円→1万5800円へ500円以上値下がり・・・

 

昨日とある銘柄で大損をしていた私は、

ここまで下げてきたら反転するだろう、という目星をつけて

割と下値で買ったのが幸いして(もちろん一時値下がりした)

嵐のような下げにもめげずに持ちこたえた結果、

数万円儲けることができました。

こういう不安定な大波乱相場は大変危険なので覚悟を持って

参入することと、もうけが出たらさっさと売ることが大事、

だと思ってやってます。

 

それにしても・・・しみじみ思うのは、

自分には相場を読む力なんてない、っていうこと。

それから、自分の得意な取引方法を取らないと大損する確率が

高まるってこと。

私が割と勝ちやすいのは、逆張りといわれている方法。

上がっている時に「ここまで来たら下がるだろう」と待ち構えて

売りから入る、または「ここまで下げてきたら買おう」と

待ち構えて下の方の値段で買う。

順張りという手法(上がっている時にさらに値上がりするだろう

と思って買う、下がっている時にもっと下げるだろうと売る)は

私は過去大損するケースが多かった。

多分、買いや売りに入るのが遅いんだと思う。勢いに乗るには

買いも売りも超早くやらないといけない。その判断を数秒で

下せないとダメなんだと思う。

 

自分の得意なパターンを必ず守る

これを心に刻んで損失を取り返すぞ!!!!!

 


スポンサードリンク